調理師免許を取得して、プロの調理師になろう!
調理師免許を取得して、プロの調理師になろう!

いろいろな調理師免許

ふぐ調理師免許





ふぐの調理師免許について紹介します。ふぐの調理師免許はなんだかご存知でしょうか?ふぐの調理師免許はふぐを取り扱う飲食店などでは必ずふぐ調理師免許を持っている人がいないとふぐを調理してはいけないことになっています。調理師資格の一つなのですがすこし特殊な資格ですね。ふぐの調理師免許の試験の受験資格は、ふぐの調理師免許を持っている人の元でふぐの調理に2年以上就いていたことがある人で、調理師免許を持っている人という条件がついています。


ふぐの調理師免許の試験はふぐに関わる学科の試験になっています。また調理師免許と違うところは、実技試験もあるということだと思います。試験の日程は、都道府県によって違っています。ふぐ調理師免許の実技試験の内容はふぐの種類を鑑別したり、ふぐの内臓をきちんと識別したり、毒があるのかないのかを識別して処理をするというものだそうです。ふぐの毒というのはとても怖いものです。間違えてしまえば中毒で死んでしまうかもしれませんからふぐを取り扱う上ではかならずふぐ調理師免許を取得しなければいけません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53027835
この記事へのトラックバック

×

